2007年3月15日木曜日

ラーメンが食べたい

今日は料理のお話です。

どうしても醤油ラーメンが食べたくなりました。

シドニーに日本食レストランはたくさんありますし、もちろんラーメン屋さんも何軒かあります。
しかし、値段が手頃ではないのです。少なくとも私にとっては。
しかも、「今からちょっと行こうかな」、というほどの近所にはありません。

という事で、自宅で作ってみる事にしました。

とは言うものの、プロのように寸胴でコトコトとスープを取るような腕はありませんので、醤油ラーメン風です、あくまでも。
スープは、固形のチキンスープと醤油と酒を水に入れて沸かし、麺は中華料理の卵麺を使いました。全て中国食材店で手に入ります。こんな時、日本人と中国人は食べ物が似ていて良かったなー、とつくづく思います。

ハムや青い葉野菜などをのせると、おっと、見た目は東京ラーメン風です。
味もあっさりしょうゆ味で、結構いけました。
値段も格安で、お腹一杯になりますよ。


でも食べ過ぎると最後の方はちょっと飽きるかな。


今度はいろいろと具を変えて試してみようかと思います。

0 件のコメント: